shomanのブログ

ただの備忘録

サイボウズ サマーインターンシップ2019に参加してきました

f:id:shoman_panda:20190825010506j:plain

はじめに

サイボウズのサマーインターンシップ2019Webサービス開発コースに参加してきました.

サイボウズとは

主にtoB向けのグループウェアを開発している会社です.

ワークライフバランス働き方改革の文脈で有名かもしれません.

kintone

kintone
kintoneは社内情報を管理するためのクラウドサービスです. 設定を色々カスタマイズできて,それぞれのユーザーに合ったアプリを提供できるといった推しポイントがあります.

参加したきっかけ

Webの開発ができるサマーインターンを探していたところ,大学でサイボウズの社員さんによるスクラム開発の授業があって,そこで宣伝されていたことがきっかけです.

サイボウズでは実際の開発でスクラムを取り入れていて,モブプロなども行われていると聞いたのでおもしろそうと思い、応募しました.

qiita.com

選考

書類と面接でした. 書類には今までの開発やインターンの経験を中心に書いたと思います.

面接は東京オフィスに行きました.オフィスビルに50人乗りくらいのクソでかエレベーターがあって驚いたことをよく覚えています.

面接は1:3の形式で,基本的に今やっている研究や開発,過去の経験などについての話が多かったと思います.

オフィス入り口にて

当日

1日目

初日はオリエンテーションが中心でした.

セキュリティテストを受けて合格しなければ呼び出されるという怖い事象がありましたが,無事クリアしました.

Webコースは東京5人/大阪2人で全コースの中で一番多かったと思います.
コース別オリエンテーションではkintoneのコードの構造を理解するための練習問題が何問か用意されており,それを解いていってその後に解説を聞いたりしました.

終わりには歓迎会があり,おいしいご飯をいただきました. 昼ごはんは毎日ごちそうになりました.

f:id:shoman_panda:20190825010131j:plain
ご飯大盛りが大盛りすぎ

2日目

2日目からいよいよ開発開始です.

7人を3人と4人チームに分け,私のチームは東京2人/大阪1人という内訳.
実際のお客様からいただいたフィードバックをもとにした課題が多数用意されており,その中からそれぞれチームで1つ選ぶという形式でした.

サイボウズでは毎朝朝会があり,インターン中もチームメンバーとメンターさんでその日にやることをみんなで話し合ったり,技術に関する講義を受けたりしました.

2日目は仕様書についてです. 講義が終わるとさっそく学んだことをもとに課題の機能の仕様書を書いていきました.

ここで初めてのリモートでのモブプロを体験しました. 私のチームのメンバーの1人は大阪オフィスにいたので,zoomでビデオ通話しながらVSCodeのLive Share機能を使って書いていくといった感じです(VSCodeすごいです).

medium.com

最初は慣れず,またVSCodeもバグり始めてこれは結構辛いかも…と思いましたが,慣れてくると1人でやるよりも全然早く作業が進んでいきました.モブプロ楽しいですね.

2日目の終わりにはアクセシビリティ勉強会に参加しました.

サイボウズではこのような勉強会が色々開催されてるみたいです. エンジニアにとってはとても良い環境ですね!

3日目

朝の講習会ではkintoneのスクラム開発について学びました.

その後は昨日に引き続き開発を進めていきました.
大規模開発には型とIDEは必須ということを痛感した1日でした.

また,コードを書いていくときはVSCodeのLive Shareではなく,zoomの画面共有を使って1人のPCで編集するといった形式でした(つまり本当のモブプロスタイル). モブプロはめちゃくちゃ体力を使いましたが,その分どんどん開発も進んでとても良いスタイルだと実感しました.

今も他のインターンなどでチーム開発してるとモブプロでやりたいなと思ったりします.

また,社内ではkintoneやGaroonなどの自社製品を社内ツールとしてもフル活用していてとても良い印象でした.

4日目

この日は自動テストについて学びました. コードの規模が大きくなるとテストも指数関数的に大変になりそうだなと感じました.

この日はひたすら実装できて楽しかったです.

そして何とか課題の実装が終わりました👏👏👏

業務が終わったあとは社員さんの高専についてのLTを聞きました.
高専生は高専について語りがち」という言葉に激しく共感しました.

5日目

朝は午後の成果発表会のためのスライド作りとデモ準備をひたすらしていました.

そんな中,残り30分のところで障害が発生してめちゃくちゃ焦ります. しかしながら,強いメンターさんのおかげでなんとか時間内に解消することができました.

お昼は社長の青野さんとみんなでいただきました.

午後の成果発表会には思った以上にたくさんの人がいましたが,他のチームの話を聞くこともでき勉強になりました.

感想

とにかく社員の皆さんが楽しそうに働いているなと思いました. 社内勉強会やLTなども盛んに行われており,コミュニケーションが活発に取られていました.

エンジニアの方々もとても優秀でメンターとして心強かったです.

toB向けの製品を出している企業だと普段どんなことをやっているかわかりづらい部分がありますが,今回のインターンで実際に働いているところを体感できて何をやっているかが明確になったと思います.

とても楽しかったので興味のある人はぜひ参加してみてください!